iGOQの最新情報をメールでご希望される方に
ニュースレターを配信しております。
ニュースレターを登録する
取材のご依頼、プレス関連についてはこちらから
お問い合わせ

iGOQ(イゴーク)の利用は無料ってホント!?

2018.07.26
CATEGORY : コラム記事

無料なんです。ナゼなら・・・

当サイトのサービスiGOQ(イゴーク)は、貨物を運ぶ運送会社さんと荷物を運んで欲しい依頼主のマッチングサービスとなっていまして、多くの運送会社さんに、このプラットフォームに参加して頂かないと、マッチングがスムーズにできません。

 

なぜなら依頼主と運送会社を結ぶ仕事のマッチングは「システム」で行っているからです。

 

-数ある候補の中から、最適な一台を検索する-

 

そのためには1台でも多くの車両が必要なのです。

 

ただ、私たちがマッチングを行うのに利用料を頂くことはありません。

 

なるほど、マッチングサービスを無料で提供している理由は分かったけど、じゃあiGOQはマッチングサービスを利用したいときだけ空車を登録すればいいってこと?

 

いえ、実はiGOQのサービスはそれだけではないんです!

 

私たちが提供するiGOQは、1社でも多くの運送会社に集まってもらえるような場所を目指して、 マッチングサービスだけでなく次のような機能も「無料」にて提供しています!

 

無料で動態管理機能が使えます!

私たちが提供するiGOQは、空車がないときも普段の業務のために利用できる様々な機能を提供しておりまして、例えば、その代表的な機能の一つが「動態管理」機能です。

 

物流関係のお仕事をされている方はご存知の通り、動態管理機能があれば、「自社車両が今どこにいるのか?」といったことがリアルタイムで把握できるようになりますので、配車担当者、ドライバー、荷主とのやり取りがかなり”楽”になります。

 

iGOQで無料の動態管理をはじめるまでの手順は極めて簡単で、当サイト上から「アカウント登録(無料)」の後、スマホのアプリをダウンロード(無料)をして、ドライバーさんにログインしてもらえれば、その時点から自社の車両がドコに居るか、配車担当者がPC上で確認することが可能です。

 

もちろん、SBS(当社)を含む他社には動態管理上の車両が見えるということはありません。

 

さらに、動態管理機能に加えて下のような機能も無料で利用することが可能です。

 

機能内容
配送計画配送先のスケジューリングを行い、スマホへ配送計画を転送
進捗報告計画に対する報告。予定から遅れているかどうか一覧で確認
日報出力手書き日報の作成をサポート
位置情報共有自社の位置情報を他社へ共有する

 

運送会社向けの機能一覧については 下記のリンク先よりご覧ください。

 

参考ページ/運送会社が運送会社のために作ったiGOQの機能

 

今後も随時、機能は追加予定です。

 

でも、なぜここまでの機能が全部、無料で使えるの?

 

そんな疑問をお持ちの方もいらしゃるかもしれません。

 

私たちの回答としては

 

今の物流業界を少しでも良くしたい。そのために1社でも多くの運送会社さんや依頼主さんにiGOQを利用して欲しい

 

という悲願とも言うべき”想い”があるのです。

 

でもどうして無料で提供できるの?やっぱり落とし穴があるんじゃないの??

 

とは言え、iGOQも決してボランティアで提供しているわけではありません。

 

ビジネス的な仕組みなどについては次回、詳しく案内します!

 

まずは無料アカウントの登録を!

 

位置情報の共有は、双方がアカウントを取得している必要があります(無料)。

 

アカウント登録はこちらから

 

記事担当: iGOQ チーム
iGOQの中の人です。運送会社さまや荷主企業さま向けのご紹介、営業活動など全般を行っております。